2005.07.06

うーんうーん

本をぱらぱら見ながらやりましたが、やはりAutoCADの方が思い出すだけなのか簡単にできました。

a_P002

そもそも、こーんな感じの窓枠を作りたいと思っただけなのですが。
(これはもちろん平面ですから、これの立体版を作りたいと思いました)

これが私にはShadeではすんなり書けなかったわけです…。

最初頭の中では、
「円と線を組み合わせて、無駄な部分は削除すりゃええじゃん」だったのですよ。

実際はShadeの方でも、

・最初円を作ってその後情報画面で「閉じた線形状」のチェックを外し、終了点を180°のところにする。
・「開いた線形状」を選んで直線を引く。

という方法で外枠は出来たんですが…。

内側に同じ形を作るときに、線部分はともかく、円の部分がよくわからなかったんですよー。
拡大縮小とかで出来そうなんですけど…。

AutoCADならオフセットですぐに作れるので。

あと、無駄な線を消すトリムが…どこにあるのかわからなかった…。がくり。

***

DXFで保存して、Shadeでインポートは出来ましたが、画像が正面図に来ない…(上面図に来る)。
一回だけ正面に来たこともあるんだけど…あれー?なんで?

などと、使いこなす以前の問題が山積みで、一体出来るのはいつになるんでしょうねぇ~。
その前に挫折しそうですわ。

| | Comments (0)

2005.07.04

AutoCAD

http://www.autodesk.co.jp/

引っ張り出してきて、インストールしてしまいました…。

おかしいなぁ、そもそも、Vueで「窓から見える風景」みたいなものを作りたいなーと思って、窓枠を作ろうとしてShade入れたら思うように出来なくてAutoCAD入れてるなんて…。
一歩進もうとしてずるずる後退して行ってますな。

ちなみに、製品は「AutoCAD LT 2000i」でした。
確かこのときは学生だったのでアカデミック版を購入したはずなのですが、CDの入れ物とかには書いてないですね。

今はもう、AutoCADのバージョンも2006なんですねー。

さすがにこれはバージョンアップしないと思います。仕事で使うわけでもないし…趣味で使うにはLTでも高いですもん。
アカデミック版だから購入できたようなもんだし。

前回の日記では「AutoCADならこう出来たはず」と書いていますが、実際画面を見ているとはっきりとコマンドを覚えているわけではないことが判明。これもまた最初からやるしかないようです。
使い方を覚えているうちにきちんと自分の技術にしておけば良かったと、まあ後悔はしておりますよ。はっはー。

| | Comments (0)

2005.07.03

Shade使っています…が。

早速使い始めましたが…今までも持ってはいたけど、ほとんどまともに使っていなかったなぁ、と実感。
だって、全然使い方がわからないんですもの(笑)。

線の引き方、消し方で悩んでますよ(^^;。

CAD技術者試験を受けるときにAutoCADを少し習ったので、設計図面のようなものはそのときの描き方しか知らないせいか、こうやったらいいんじゃないのーと思ったやり方ではうまくいかないです~…。

出来そうな気もしてるんですけど…(コマンドが)見つからん。

※コントロールポイントがあるってことは、これ単位で消したりすることができそうなんだけどなぁ…。

***

その後、目的の形は作ることができましたが、やはり面倒くさいというか、もっと他のやり方があるような気がしています。

しかし、円の情報画面で、そのまま数値入力ができるのはわからなかったです。だって入力できるような枠がなかったんだもんよ~。

shade_p01

ここで数値の入力が出来るというのに気がつくのに1日かかってしまいました…。

やっぱ2D画面はAutoCADで作るべきなのか(^^;。
その方が慣れていて早いのは確かだけど。

ビギナー用のチュートリアル本はついているんですけど、ある程度使い方がわかってから読んだ方が理解しやすいと思って、ぱらぱらとしかめくっていないのがいけないのでしょうか。
でも、線の引き方というド初心者向けなトピックは載っていなかったような気がします…。

あと、グリッドの設定ってどこにあるんでしょうね…(ここで聞くなよ)。
環境設定にあると思ったらなかったんですけど。

マニュアルもPDFだし…。
古いShadeのマニュアルがあって(どうもmyShadeの前にも買っていたようです。使ってないのに(^^;)、それがおおまかな部分は今とあまり変わらないような感じなので、それを読むことにします。
前述の、円の情報画面での入力に気がついたのもその本をパラ見していて、なので。

| | Comments (0)

2005.07.02

Shade(Windows版)

▼Shade online
http://shade.e-frontier.co.jp/index.html

…買ってしまいました。8への無償バージョンアップ応募券の付いている7.5Basic版を。

以前、myShadeというソフトを購入してユーザー登録していたので、バージョンアップの案内は来るんですけど、バージョンアップできる(元)製品の中に、myShadeはありませんのよ…。
なんだかちょっと、やるせない気分になりますなぁ。

…まあ、Basic版ですと普通に購入しても¥10,000ですから、声高に叫ぶ程のことでもありませんが。

|

2005.06.15

OpenGL!

Vue 5 Espritを起動する時に、「OpenGL対応のハードがないよー」と言われて悔しかったので(笑)、買ってしまいました。

アイオーデータの「GA-5200X/PCI

…別に、なくても動くんですけど、PCI対応のグラフィックカードもそろそろ見なくなってきたので、買うなら今のうちかなーと思ったので。
事実、もう選択肢はあんまりなかったですよ。

まあ、現在のところ負担のかかる処理をしていないので全然違いはわかりませんが。

…ファンがついていて「えっ!?」と思った通り、かなりうるさくなりましたね(笑)。

|

2005.06.14

(Vue 5 Esprit)キックスタートチュートリアル

ということで、「Vue 5 Esprit日本語版」のチュートリアルを見ることにしました。

…ちょっとまってー!出てくるテロップ(?)全部英語じゃんかーっ(笑)!

しかも、消えるのが早いよー。私の英語力では消えるまでに全部読めない…。
アイコンマークは意味がわかるし、文中の単語さえ拾えれば、何やっているかぐらいはわかるんですけど…けど…。
英語の方に気を取られると、何やってるかが頭に入らない(笑)。

まあ、一時停止出来るので、止めてじっくり見ることは可能なのが救いです。

結局、通しで3回見てようやく流れがわかってきたかな(アホ…)。

つーことで、ちょいちょいと作ってみた。
空と、地形と、水面のみです。

v_001

…こーゆー、水面への写り込み(や反射)って、素人が手書きで作成するのは大変だもんなぁ…と、思う。

|

2005.06.11

Vue 公式サイトURL変更

前回の日記でリンクしていた「Vue 5 Esprit日本語版」のURLが早速変わっていました。
EspritとPro StudioとInfiniteという3バージョン含めた公式サイトがきちんとできたみたいです。

"Le monde de la Vu"
http://www.e-frontier.co.jp/e-on/

これから充実しそうで楽しみです。

ちなみに、ソフトはインストールしたところです(笑)。
起動すると「OpenGLに対応したハードがないよー」と言われます。わかってるって…。
そんでもって、更新ファイルが見つかったと言われたので、ダウンロード。バージョンは5.05になりました。

…Bryceに慣れてると、色々新鮮な画面…ホントに3Dソフトなんだなーって感じの画面構成ですな(笑)。

とりあえずチュートリアルでも見ようと思います。

|

2005.06.04

3D景観作成ソフト

私、こーゆーのが大好きで、使いこなせもしないのに、ぽつぽつ購入してます。
(というか、継続して使っていないので、使い方を覚えてもしばらくさわらないで忘れてしまい、次に使う時には最初から…を繰り返してる気がする)

最初に購入したのは「VISTA PRO」。エーアイソフト…だったと思うんですけど、今は取り扱っていないみたいですね(Windowsの95くらいの時代だしなぁ)。…どーなったのかしら。
等高線から地形を作成できるというのでやってみたのですが、思ったようにいかず、挫折してました。

次に購入したのが「Bryce」。
確か、ログインという雑誌に連載されていた漫画「墜落日誌」で紹介されていて興味を持っていたところいいタイミングで「日経CG」に記事が載り、それに後押しされて2の時代に購入、それから3D→4→5とバージョンアップしてきましたが…。
現在、日本で取り扱っている会社がありません(泣)。
英語版はあるんですけどね(そこで5.5が発表されています)。

で、今回購入したのが…(注文しただけでまだ来てない)

「Vue 5 Esprit 日本語版」
というおフランスの香りただよう名前の製品です。
(Vueって…viewのフランス語かな?発音からしてなんかそれっぽいんですが)

ググっても(日本では)あまり扱っているサイトがありませんが、5って事は、それなりに歴史を重ねてきたソフトみたいですね。
レンダリングがBryceよりも軽い、と書かれていたので、ちょっと期待していたり。

だって、今のマシン、ビジネス用なのでグラフィックが貧弱なんですもの…!

最近、真面目にCG関係やってみようかな、と思い始めたのですが、どのソフトもバージョンアップしやがってて(笑)。

PhotoshopにPainterに、PoserにShade…ううーん、全部アップしてると金がかかってしゃーないなぁ、と悩んでます。
Photoshopは色々、画像加工などにも使うので、これだけは必須かな、とは思っていますが。
でもタブレット購入した時にPhotoshop Elementsついてきたから…webでやってる限りはいらないかもな…。

***

ちなみに、私がすっごく(作ってみたいと)あこがれている光景は、「切り立った崖(下は海で波がどっぱーん)」なんです。
いわゆる、海に突き出した形の地形ですね。これって等高線じゃ表現できないなぁ、と思ったのがBryceを買おうと思ったきっかけでした(^^;。
しかし、Bryceでもイメージ通りにはまだ実現できてなかったりします。

|