2008.03.20

風邪引きました…

季節はずれですが。
咳のしすぎでおなか(の筋肉が)痛い…。

しばらく書いてなかったですが映画感想など。

「エリザベス ゴールデンエイジ」

見て損したとは思いませんが、ある意味予想した通りで意外性はない映画でした。

「ライラの冒険」

うーん、面白くない事もない…ってところでしょうか。主人公には感情移入出来なかったかなぁ。

最初から最後まで特別扱いでしたし。

羅針盤も「扱い方がわからないはず」と言われながらもなんでか使いこなせてましたよね。
3つの事象に合う針を選んだりするのって、どうやって判断してるんだか…。

そう言えば彼女の出生(両親が誰、とか)はどこら辺の人までが知っているんでしょうね。

| | Comments (0)

2007.10.31

まめぐい

http://www.kamawanu.co.jp/

http://gransta.jp/store/314-01.html

テレビで取り上げられていて欲しくなったので、東京に出張に行く同僚に頼んでいくつか買ってきてもらってしまいました…。

| | Comments (0)

2007.08.28

皆既月食

ちゃんと見られたぜー!

ペルセウス流星群は結局(流れ星は)見られなかったので…。

| | Comments (0)

2007.08.01

猫を撮る

メモメモ。

●荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”目次
http://ascii.jp/elem/000/000/033/33165/

| | Comments (0)

2007.06.17

コンプリ!

サントリーの「伊右衛門」シリーズに現在おまけで鈴がついてるんです、それぞれの月を象徴した植物で十二種類。

最初にファミマで見つけて、その後セブンイレブンで見てみたら(鈴付きは)置いていなかったのでいろんなところにあるファミマを色々はしごして、無事そろえることができました~。

家に「伊右衛門」500mlのペットボトルがごろごろしてますけど…(笑)。

まあ、お茶なのでちびちび消費出来ると思われます。

ちなみに、(集めるのが)最後になったのは4月の「桜」でした。
と言っても、まだ行っていないファミマに行ってみたら、すぐに見つかったので、本当に苦労はしなかったんですけども。

| | Comments (0)

2007.05.29

金星と水星を一緒に見る

2007年6月「内惑星ウィーク」キャンペーン:国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070601/index.html
見ることが出来るかな~。水星は難しそうですね…。

| | Comments (0)

2007.05.27

軽い火傷

朝、紅茶(ポットからお湯を注いだ直後)が腕にかかってしまい、軽い火傷をしてしまいました。

水ぶくれなどはなく、赤くなっているだけなので、軽度ではあるのですが、最初はずっと冷やしていないと辛い程痛かったので、出かける予定だったのですが、キャンセルしてしまいました…。

で、一日中冷えピタ貼ってました。今も貼っています。
現在は大分治まったんですが、油断するとヒリヒリとしてきます。で、手首の動く部分はやはり皮膚がつっぱる感じがしますねー。

今日は休日ですからいいですけど、明日も冷えピタ必須のようです。
で、会社帰りに買い足ししておかないと、もうない…。一回の使用で、5枚使うので。

| | Comments (0)

2007.05.20

飛騨民芸 木版手染ぬいぐるみ(干支)

以前、飛騨高山に旅行したときに、家族の干支分だけ購入しました。
数年後、地元のデパートで飛騨高山物産展があったときに、他の干支をいくつか購入しました。
ですが、その後はさっぱり見かけなくなって、集め切れてない状態でした。

本日、東急ハンズにて発見!
さっそく残りの干支(4つでした)を購入してとうとう全干支集合っ!

うーん、達成感。

| | Comments (0)

2007.04.26

ロックDEお茶

http://www.yoshimura-pack.co.jp/cafe/

一度飲んでみたいな~。
でも自分の住んでいる地域では、あんまり店舗がなく、あっても遠いです…。

| | Comments (0)

2006.11.11

ホームスターポータブル(PSP)その3

向いている人→星を見るのは割と好きだけど、天体望遠鏡を購入してまでは…な人。

元々星に興味がある人は、物足りなさを感じるかもしれませんが、自分なんかは大満足です。
これを購入してから毎日星見てますよー。天気が悪い日が多いのが残念ですが…。

まあ、改善して欲しいこともありまして、

●観測地の保存

東京・新宿にお住まいの方はいいですが、地方住まいの人間だと毎回観測地を修正することになるので、これが面倒くさいです。
GPSがあればすぐに計測できるかもしれませんが、それだって、電源を切ったりモードを切り替えたりしたら計測し直しですよねぇ?

別に日時はPSP内の時計通りで構わないので、緯度・経度は保存して欲しかった。

一歩進んで、指定の日付と場所が保存できても面白いんですけど(自分や人の誕生した日時と場所を保存できたりとか)。

●用語集

最初、星空を再現している状態で星や星座を指定したら見られるデーターベースは後から見返す事は出来ないと思っていました。
星空再現の中のオプション設定のところ(星検索)で見ることが出来たのでびっくり(笑)。

ただこれも、星を検索するついで、のような感じなのでどうせならちゃんと用語集みたいな形で独立して欲しかったです。

あと、天体用語もついでに解説していただけたら嬉しかったかなー。
恥ずかしながら、「歳差運動」「メシエ天体」は検索してしまいました…。

***

それにしても、オリオン座の「リゲル」と「ベテルギウス」、どちらも「巨人の○○」という意味らしいですが、リゲルとベテルギウスのどこに「巨人の」という共通キーワードがあるのかがわからん(笑)。
くじら座の「デネブカイトス」と「バテンカイトス」(どちらも「化けくじらの○○」)はわかりやすいのになー。

| | Comments (0)