2008.10.13

XBOX360(エリート)買っちゃいました。

ちなみに、もうエースコンバット6のプラコレは予約してありま~す。

ワイヤレスLANの設定(つーか本体LANのMACアドレスの書いてある場所がわからなかった)に手間取ったりXBOX LIVEの接続ができなかったり(結局原因不明。数時間後にリトライしたらうまくいきました)とトラブルもあって、初日は結構疲れてしまいました…。

やっぱりちょっとパソコンに近いですね。

と思うと、やっぱり無造作に電源切るのがためらわれるのですが、どうなんでしょ?

アイドルマスターのプラコレも購入したので、ちょこっとプレイしてみたのですが、終了方法がわかりませんでしたよ。
これってスタート画面でこのまま電源切っちゃっていいの???
でもトレイにCD(DVD)が入っていると次に起動すると普通にゲームが始まるので、それを防ぐためにはトレイからCDを出す動作でいいのかな???

PCのゲームだと、ゲーム終了選んでOSに戻る、というのが普通ですので、どこかにそういうボタンがあるかと思ってるんですけど…。

PSPだってあるくらいだしなー。

***

早速エースコンバット6の体験版を落としてプレイしてみましたー。

<1回目>
ざっと操作方法見てスタートしたら、視点切り替えボタンがわからなかった…(笑)。
ってことで、全く慣れていない後方からの視点のままでプレイするはめに。

数少ないエスコン経験の中で知っているのは、ロックオンしたら緑枠が赤枠に変わる、そんでもってミサイル発射、になる手順なんですが…。

通常ミサイルが全然ロックオンしてくれない…。あれー?と思っている間にターゲットを通り過ぎる事がしばしば。

特殊兵装(ミサイルの種類はまだよくわからない)の方はちゃんとロックオンするんですけど。

おかげで特殊兵装使いまくりであっという間に残数0に。まあなんとかクリアはできましたが(難易度は結構簡単な気がしたので、VERY EASYでしょうか)。

<2回目>
操作方法説明のところに視点切り替えの説明はありませんでした。
が、カメラ操作の右スティックを押し込んだら変わりました!PS2版と一緒だったかもー。

…あとはオートパイロットボタンだなー。右ヨーと左ヨー同時押しだったっけか?

視点切り替えでHUDにしたので、これでゆっくり画面が見られます。

で、ロックオンしないと思っていた原因がようやくわかりました。

現在の自動ロックオン(予定)の敵と、私の思っているものが違っていたんですね。
Yボタンで切り替えるようにすると、思っていた敵にロックオン出来るようになりました。

特殊兵装は複数のターゲットを選択することが出来るので、そのあたりが気がつかなかっただけみたいです。

…つーか、04でやっていたときには思っていた敵にロックオン出来なかったなんて思わなかったんですが、これって敵が多いからでしょうか。

| | Comments (0)

2008.06.28

ゲーム雑談「エースコンバット」

前回のトピックの関連で戦闘機に興味が出てきたので(苦笑)、プレイ動画が面白そうだった「エースコンバット」シリーズに手を出してみました。

手軽に出来ていいかなーと思いPSP版の「エースコンバットX」を購入してみたのですが…。

(操縦が)む、難しい…。

慣れない内はノービスで、とマニュアルに書いてあったので素直に従ってやったのですが、曲がれない…。

普通に飛んでいると、あれよあれよと戦闘空域から離れてしまい、一人、何もない空間を飛び続ける…。
曲がろうとあれこれ操作するとあっという間に墜落。

プレイ済みの同僚(アクションゲームは得意)に聞いたところ、「X」は(PSPのボタンの関係などで)難しいので初心者はPS2版のにしておけば、と言われてしまいました。

ってことで、とりあえずAmazonに在庫のあった「ZERO」と「5」を購入。

前述の同僚のお薦めは「5」だったので、起動してみたら、難易度「VERY EASY」はあるし、チュートリアルはあるしで、とりあえずこれで練習をすることにしましたが…。

チュートリアルの最初で、どうやればいいかピンと来なかったのは私だけでしょうか。
枠内を飛べ、くらい言ってくれたっていいじゃん…。
最初「機首上げろ」って表示が出るからずーっと押しっぱなしにしちゃったじゃないか。

そういえば操作説明の日本語音声さんは、所さんの「ダーツの旅」のナレーターの人でした。

その後、中古で4も購入。できれば新品が良かったんですが、売ってなかったので仕方ありません。

4を起動してみると、こちらもチュートリアルあるし、難易度「VERY EASY」もあり。ついでにHDDへのインストールもあるのでこっちから始めることにしました(でも5はHDDインストールなかった…何故?需要がなかったんでしょうか)。
発売順ですしね。

ぶっちゃけAWACSのスカイアイが超美声なのでやる気が出ます(笑)。

| | Comments (0)

2008.03.24

ペルソナ4公式サイト

2008年7月10日発売予定。

http://p4.atlusnet.jp/

| | Comments (0)

2007.09.29

新型PSP

PS.COMも近所の本屋の中に入っているゲーム売り場でも、ピンクだけは売ってました。

でも自分としてはパープルが欲しかったので、まあ急がないからいいか…と思っていたのですが、本日行ったとあるゲーム売り場には全色揃っておりました(笑)。

ってことでワンセグユニットと一緒に購入~。

旧型はホームスターポータブル専用機として稼働させるつもりではありますが。

あ、ACアダプターは共通のようです。コンセント2つも占領することにならなくて良かったです。

| | Comments (0)

2007.08.13

新型PSP

今現在予約はどこもダメみたいですね。
割と手に入りやすくなったら買ってもいいかなーと思っています。

軽いのがいいし、1台をホームスターポータブル専用機に出来るから(笑)。

今でも時々星を見ていますが(今だとペルセウス流星群が話題ですが、普通に空を見ていても明るい木星の下に蠍座があってわかりやすいです)、他のゲームをやっていると入れ替えが面倒くさいので。

| | Comments (0)

2007.05.02

「ホームスターポータブル」オリジナルサウンドトラックCDプレゼント

http://homestar.sega.jp/
ホームスターポータブル公式サイトで、オリジナルサウンドトラックCDプレゼントが行われています。
締め切りは5月18日(金)です。

| | Comments (0)

2007.03.24

英雄伝説 空の軌跡 the3rd

「空の軌跡 the3rd」6月28日発売決定
http://www.falcom.co.jp/info/index.html

まだ詳しいことはわかりませんが、エステル、ヨシュアは出て、レン、リシャールも出る。
で、ケビンと新キャラのシスターがメインってことなんでしょうか。

外伝じゃなくて、3rdと書いてあるので、そこそこボリュームはあるのかなーと思いますが、まあ、舞台がリベールならマップ使い回し出来るしな…(笑)。
でもエステルが主役じゃないなら、外伝扱いでいいような気もしますけど。

って、6月って早ッ!
FC→SCで2年待ったのに…というか、PSP版SCの発売日はまだ決まってないよねぇ…?
そろそろ決まっても良い頃なんですが。

| | Comments (0)

2006.12.11

ペルソナ3フェス

公式サイトがオープンしましたね。

http://p3.atlus.co.jp/aegis/index.html

楽しみなのは新ペルソナでモスマンが出ることかなー。

| | Comments (0)

2006.11.11

ホームスターポータブル(PSP)その3

向いている人→星を見るのは割と好きだけど、天体望遠鏡を購入してまでは…な人。

元々星に興味がある人は、物足りなさを感じるかもしれませんが、自分なんかは大満足です。
これを購入してから毎日星見てますよー。天気が悪い日が多いのが残念ですが…。

まあ、改善して欲しいこともありまして、

●観測地の保存

東京・新宿にお住まいの方はいいですが、地方住まいの人間だと毎回観測地を修正することになるので、これが面倒くさいです。
GPSがあればすぐに計測できるかもしれませんが、それだって、電源を切ったりモードを切り替えたりしたら計測し直しですよねぇ?

別に日時はPSP内の時計通りで構わないので、緯度・経度は保存して欲しかった。

一歩進んで、指定の日付と場所が保存できても面白いんですけど(自分や人の誕生した日時と場所を保存できたりとか)。

●用語集

最初、星空を再現している状態で星や星座を指定したら見られるデーターベースは後から見返す事は出来ないと思っていました。
星空再現の中のオプション設定のところ(星検索)で見ることが出来たのでびっくり(笑)。

ただこれも、星を検索するついで、のような感じなのでどうせならちゃんと用語集みたいな形で独立して欲しかったです。

あと、天体用語もついでに解説していただけたら嬉しかったかなー。
恥ずかしながら、「歳差運動」「メシエ天体」は検索してしまいました…。

***

それにしても、オリオン座の「リゲル」と「ベテルギウス」、どちらも「巨人の○○」という意味らしいですが、リゲルとベテルギウスのどこに「巨人の」という共通キーワードがあるのかがわからん(笑)。
くじら座の「デネブカイトス」と「バテンカイトス」(どちらも「化けくじらの○○」)はわかりやすいのになー。

| | Comments (0)

2006.11.06

ホームスターポータブル(PSP)その2

今年一番!?ってなくらいハマってます。…ゲームじゃないのに。

星に興味がある人は、まあ買うと思うんですけど、そうでない人でも夜に屋外に出る機会の多い人は持っておくといいのではないかと。

キャンプとかに持って行くと夜楽しいと思いますよ~。

私もこれ持って石垣島に行きたくなりました(笑)。

ってことで、早速GPSレシーバーを注文しました。
届くの12月でその頃には熱が冷めてる可能性大なんですけどねっ(苦笑)。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧