2007.10.10

DTMマガジン 11月号

無事、私の手元にも来ました。

…が、記事を読んだだけでまだインストールしていません。

というのも、来週は出張もあってあまりパソコンをさわる暇がないので、(有効期限の)10日間を有効に使える気がしないんですよね。
再来週も出張があるので、11月入ってからかなぁ、なんて思っていたりしてます。

とりあえず、ネットで情報集めてDTM用フリーソフトを探したりしていますよ。

| | Comments (0)

2007.09.22

初音ミク

クリプトンのVOCALOID2のHP

話題になっているという不純な理由ですが、ちょっと興味あります。

いきなりソフト買うのは無謀かなと思ったので、体験版がつく「DTMマガジン」11月号を予約してみましたが…。
結構な予約数になってるそうで(公式サイトより)ほんとに来るかなぁ、amazon…(笑)。
(行きつけの本屋では現在発売されている号を見つけられなかったんですよね。探せなかっただけかもしれませんが、置いてない可能性の方が高いかな、と思ったので)

問題は、10日間の試用版で、とりあえずでも出来るのかどうか、でしょうか。

オルガン~ピアノはやっていましたが(いわゆるおけいこごと)、15年くらい前の事だし、元々やっていたときもかなりイヤイヤだったので、やめたらホントすっぱりさわらなくなったので…。今となっては趣味レベルでも続けておけば良かったかな、とは思いますけど、思うだけ(笑)。

部屋のどっかに昔合唱で使ってた歌唱本(?)が転がってると思うので、本の発売までにそれを探しておこうっと。

| | Comments (0)

2006.05.20

ロケーションフリー

ベースステーションを購入しました。
PSPはあるので、PSPでテレビを見るのは比較的簡単に出来たのですが…。

さて、これからどうしよう(笑)。

田舎なので、無線LANのフリースポットは少ないんですよね~。ホットスポットならまだ少しあるんですが…。

| | Comments (0)

2006.01.26

あなたは逝って逝ってしまった…

古いねー。

その後のX22ちゃんですが、一回だけ表示してくれたものの、それっきり映らなくなってしまいました…。

ネットで調べると「液晶バックライト復旧サービス」のようなものがあるようですので、それに頼むことにするつもりです。

ってことで、現在バックアップ中。

と言っても、元々ネット&メール端末なので、たいして保存するものがあるわけではないのですが。
メーラーなどはデスクトップの方にインストールしたので、とりあえずこちらで全て済むようになりました。

| | Comments (0)

2006.01.21

うわーん

ネット&メール端末のThinkPad X22のディスプレイが映らなくなってしまいましたー。
(外部ディスプレイには映る)

起動時にうっすら見えるので、バックライトの故障だと思うのですが…。

保守に入っていたはず、と思って見ると、2005年の4月までだったーっ。がーん。

ディスプレイの修理になっちゃうと、10万くらいかかるので、そうなると新しいのを買った方が…と、思うのですが、でももうすぐX60出るしなぁ~…。
いや、型落ちを買うのも手、ですけど。

とりあえずサポートに電話して、いくらくらいかかるか聞いてみて、10万程度かかるようだったら、新しいのを買うことにします。

別に性能的な不満は全くないし、このマシン気に入っているので残念ですけども。

はあ。

| | Comments (0)

2005.05.06

レノボ・ジャパン株式会社

5月2日からなので、ちょっと遅いですが。

とうとうこの日が来たんですねぇ~。
一応デスクトップもノートパソコンもIBMユーザーなので(つってもデスクトップはThinkCentreじゃないけどさー)、今後の動向はちょこっと気になります。

http://www.lenovo.com/jp/ja/

…正直、お仕事関係で色々話は聞いていたので、まあ今更感もあるんですけど。

|

2004.12.08

二度あることが三度あった

私が自分の金で買ったPC(デスクトップ)の歴史

1)東芝BREZZA
 →その後、東芝はデスクトップ市場から撤退

2)GATEWAY
 →その後、GATEWAYは日本市場から撤退。
  ※最近、再参入が発表されましたが。

3)IBM NetVista
 →PC事業撤退へ…

…ってー(汗)。

まあ、ブランド名が無くなるのはよくあることですし、市場から撤退することもあることなんですけどね。
なんとなく、PS/55の頃から(仕事の関係で)IBMのマシンを見てきたので、絶対にやめないと思いこんでいたのか、びっくりしました。

今はノートもThinkPadですし、次も買うなら…と思っていたので、やっぱりショックです。
一応、ThinkPadブランドは残る、と言う話ですけども…。

そう言えば、2)のGATEWAYマシンを買うときに、対抗馬はDELLとエプソンダイレクトでした。
大して深い理由があったわけではないのですが、DELLとエプソンダイレクトは健在ですな(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.26

Gateway

まあ今更なんですが、友人と話をしていて、話題に上ったので。

▼Gatewayのサイト
http://jp.gateway.com/index.html

私も友人もGatewayユーザーなんですよ~。
※私の方は今は別マシンを使っているので眠っていますが。
かつては「牛飼い」(段ボールがホルスタイン柄だったのでいつしかそう呼ばるようになりました…ってやっぱり今となってはこういう説明必要かなー(^^;)と言われた派閥だったのに(笑)。

友人が買い換えようか、と言ってたのでその話をしているときに、そう言えば日本を撤退したGatewayがもうすぐ戻ってくるってニュースあったなーと思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

イソプレスうおっち

http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi04/

うーむ、期待しすぎたかな?
今年はあんまり…ツボにくるものがありませんでした。

Broadbandうおっちに載っていたヤッホーBBの「死後のログ廃棄保証サービス」は結構マジに欲しいと思ってしまいましたけど(笑)。

「スターオーシャン Till the End of Time」(PS2のゲーム)で、死を目前にしながらも、実家に置いている荷物が家人に見られてしまうことを気にしていた女性の気持ちがよくわかる私としては(笑)。
…友人ならまだいいのよー。でも親はいや(笑)。

でも一週間じゃ短すぎるなぁ。長い旅行に行ってたら、一発なので。
申請すればいいかもしれないけど、でも旅行先で死ぬこともありますもんね。

心臓停止とともに、じゃダメかなぁ…。
これならスパイさんも安心。なんつって。

って、何を真剣に検討しているんだか(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.12

携帯からのテスト

写真をつけて投稿してみる。

ちなみに今日届いたATOKのパッケージ(のアップ)。mar11_2005.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧