« シャービック | Main | レッドクリフ(赤壁) »

2008.10.13

XBOX360(エリート)買っちゃいました。

ちなみに、もうエースコンバット6のプラコレは予約してありま~す。

ワイヤレスLANの設定(つーか本体LANのMACアドレスの書いてある場所がわからなかった)に手間取ったりXBOX LIVEの接続ができなかったり(結局原因不明。数時間後にリトライしたらうまくいきました)とトラブルもあって、初日は結構疲れてしまいました…。

やっぱりちょっとパソコンに近いですね。

と思うと、やっぱり無造作に電源切るのがためらわれるのですが、どうなんでしょ?

アイドルマスターのプラコレも購入したので、ちょこっとプレイしてみたのですが、終了方法がわかりませんでしたよ。
これってスタート画面でこのまま電源切っちゃっていいの???
でもトレイにCD(DVD)が入っていると次に起動すると普通にゲームが始まるので、それを防ぐためにはトレイからCDを出す動作でいいのかな???

PCのゲームだと、ゲーム終了選んでOSに戻る、というのが普通ですので、どこかにそういうボタンがあるかと思ってるんですけど…。

PSPだってあるくらいだしなー。

***

早速エースコンバット6の体験版を落としてプレイしてみましたー。

<1回目>
ざっと操作方法見てスタートしたら、視点切り替えボタンがわからなかった…(笑)。
ってことで、全く慣れていない後方からの視点のままでプレイするはめに。

数少ないエスコン経験の中で知っているのは、ロックオンしたら緑枠が赤枠に変わる、そんでもってミサイル発射、になる手順なんですが…。

通常ミサイルが全然ロックオンしてくれない…。あれー?と思っている間にターゲットを通り過ぎる事がしばしば。

特殊兵装(ミサイルの種類はまだよくわからない)の方はちゃんとロックオンするんですけど。

おかげで特殊兵装使いまくりであっという間に残数0に。まあなんとかクリアはできましたが(難易度は結構簡単な気がしたので、VERY EASYでしょうか)。

<2回目>
操作方法説明のところに視点切り替えの説明はありませんでした。
が、カメラ操作の右スティックを押し込んだら変わりました!PS2版と一緒だったかもー。

…あとはオートパイロットボタンだなー。右ヨーと左ヨー同時押しだったっけか?

視点切り替えでHUDにしたので、これでゆっくり画面が見られます。

で、ロックオンしないと思っていた原因がようやくわかりました。

現在の自動ロックオン(予定)の敵と、私の思っているものが違っていたんですね。
Yボタンで切り替えるようにすると、思っていた敵にロックオン出来るようになりました。

特殊兵装は複数のターゲットを選択することが出来るので、そのあたりが気がつかなかっただけみたいです。

…つーか、04でやっていたときには思っていた敵にロックオン出来なかったなんて思わなかったんですが、これって敵が多いからでしょうか。

|

« シャービック | Main | レッドクリフ(赤壁) »

Comments

The comments to this entry are closed.