« まだ雪風の話。 | Main | シャービック »

2008.06.28

ゲーム雑談「エースコンバット」

前回のトピックの関連で戦闘機に興味が出てきたので(苦笑)、プレイ動画が面白そうだった「エースコンバット」シリーズに手を出してみました。

手軽に出来ていいかなーと思いPSP版の「エースコンバットX」を購入してみたのですが…。

(操縦が)む、難しい…。

慣れない内はノービスで、とマニュアルに書いてあったので素直に従ってやったのですが、曲がれない…。

普通に飛んでいると、あれよあれよと戦闘空域から離れてしまい、一人、何もない空間を飛び続ける…。
曲がろうとあれこれ操作するとあっという間に墜落。

プレイ済みの同僚(アクションゲームは得意)に聞いたところ、「X」は(PSPのボタンの関係などで)難しいので初心者はPS2版のにしておけば、と言われてしまいました。

ってことで、とりあえずAmazonに在庫のあった「ZERO」と「5」を購入。

前述の同僚のお薦めは「5」だったので、起動してみたら、難易度「VERY EASY」はあるし、チュートリアルはあるしで、とりあえずこれで練習をすることにしましたが…。

チュートリアルの最初で、どうやればいいかピンと来なかったのは私だけでしょうか。
枠内を飛べ、くらい言ってくれたっていいじゃん…。
最初「機首上げろ」って表示が出るからずーっと押しっぱなしにしちゃったじゃないか。

そういえば操作説明の日本語音声さんは、所さんの「ダーツの旅」のナレーターの人でした。

その後、中古で4も購入。できれば新品が良かったんですが、売ってなかったので仕方ありません。

4を起動してみると、こちらもチュートリアルあるし、難易度「VERY EASY」もあり。ついでにHDDへのインストールもあるのでこっちから始めることにしました(でも5はHDDインストールなかった…何故?需要がなかったんでしょうか)。
発売順ですしね。

ぶっちゃけAWACSのスカイアイが超美声なのでやる気が出ます(笑)。

|

« まだ雪風の話。 | Main | シャービック »

Comments

The comments to this entry are closed.